よくあるQ&A

体験入学・イベントについて

まだ高校3年生になってないのですが、学校見学はできますか?

もちろんできます。毎回高校1・2年生もたくさん見学に来ていますよ。むしろ早いうちから自分の目でたしかめて多くの情報を得ることは大切だと思います。
◎詳しくは体験入学会・イベントのページへ⇒

体験入学会ではどんな事をするのですか?また何回行ってもいいんですか?

毎月行っている体験入学会では、ヘアスタイリスト・アイスタイリスト・エステティシャン・メイクアップアーティスト・ネイリストの技術や授業を体感できます。在校生や講師の先生たちとのふれあいの場でもあるのでぜひいらしてくださいね。施設見学や個別の相談も受付していますので何度でも参加OKです。
◎詳しくは体験入学会・イベントのページへ⇒

オープンキャンパスはどんなイベントですか?

毎年夏に学校で開催するオープンキャンパスは、学校見学・体験と在校生によるヘアショーが一体となったBIGイベントです。各サロンブースでヘアセットやエステなどの施術を受けることもできます。学校の雰囲気を感じて頂けるのでご家族やお友達と一緒に遊びにきてください。
◎詳しくはオープンキャンパスのページへ⇒

文化祭はありますか?

仙台ヘアメイク専門学校の文化祭は、毎年秋に文化センターなどのホールでヘアショー「髪美祭(カーミバル)」を開催しています。テーマの設定や企画全般、衣装やヘアメイク、ダンスやステージ音楽まですべて在校生が手掛けています。ライブ感あふれるショーをぜひ見にいらしてくださいね。
◎詳しくは文化祭ヘアショー「髪美祭」のページへ⇒

学校について

アルバイトは認められていますか?

美容本科、ビューティービジネス科の全コースともに、授業にさしつかえない範囲で認めています。多くの学生がアルバイトをしていて、ファストフードやコンビニエンスストアで働いているようです。

校則が厳しいと聞いたのですが。

本校は美容の技術者を社会に送り出す学校ですから、社会人としての常識やマナーもしっかり学んでほしいと望んでいます。そのために服装や頭髪に一定の制限を設けていますが、基本的に節度のあるものであればOKです。在校生たちもそのルールの中でお洒落なセンスと感性を磨いていますよ。

美容師になるために一度今の仕事をやめて学校に通いたいと思っているのですが、年齢が上になってしまうのが心配です。

入学者の年齢はさまざまですので心配する必要はありません。叶えたい夢や目的が同じ仲間としてみんな楽しく学校生活を送っています。そこには年齢の差は全く関係ありません。大切なのは“やる気”です。

入学について

筆記試験(一般常識)はどんな問題ですか?

高校生用の就職試験問題集(高校の先生がご存じです)を用意して、1点でも多く取れるように勉強してください。一生懸命に取り組めば、合格へのハードルは決して高くないはずです。例年、記述式の試験問題です。

出願区分ってなんですか?

願書を出す時に、大きく分けると「特待」「推薦」「一般」、さらに細かく分類すると特待生から一般まで6つの区分の中から目指す、もしくは当てはまるものを選んでください。各区分には「出願資格」という条件がありますので、どの条件を満たしているか確認してください。
◎詳しくは出願区分のページへ⇒

奨学金を受けるためにはどんな試験を受ける必要がありますか?

奨学金を受けるための試験はありません。高校時代に予約奨学生になるか、もくしは入学してから説明会がありますので必ず参加してください。そのあとに書類を提出していただきます。入学後に新規で応募する方については校内で書類選考することになります。
◎詳しくは奨学金についてのページへ⇒

学科・コースについて

美容師になるにはどの学科・コースを選べばいいですか?

美容本科の総合コース・ワーキングコース・通信課程の3つのうちいずれで、国家試験受験資格の取得を目指すことになります。各コースに特徴があります。分からないことは何でも気軽にお問合せください。
◎詳しくは美容本科のページへ⇒

アイスタイリストになるにはどうしたらいいですか?

まつげエクステは美容師法において、美容術に該当し、現在、日本ではまつげエクステを行うには美容所登録並びに、施術者は美容師免許を必要とすると法律で定められています。仙台ヘアメイク専門学校では美容本科(総合コース/メイク・アイラッシュ専攻)でまつげエクステを学びながら美容師資格も取得する事ができます。

美容本科の総合コースとワーキングコースの違いは何ですか?

最終的に美容師免許を取得する目的は同じですが、ワーキングコースはその名のとおり、働きながら学べるコースで、週の休みが多い分、夏休みや冬休みがほとんどありません。授業内容もメイク・ネイル・エステの実習は行わず国家試験対策にぎゅっと絞り込んだものになります。

美容本科(総合コース/ブライダルビューティー専攻)とビューティービジネス科(ブライダルコース)の違いはなんですか?

美容本科(総合コース/ブライダルビューティー専攻)では美容師免許にプラスしてブライダルの専門知識を学びます。将来はブライダルビューティーコーディネーター(結婚式専門のスタイリスト)として活躍する事ができます。ビューティービジネス科(ブライダルコース)では花嫁を輝かせるトータルビューティーの知識と技術、ブライダル業界の現場で活躍するためのお客様とのコミュニケーシ能力や提案力を学び、ウェディングプランナーやドレスコーディネーターとして活躍する事ができます。

エステティシャンになるためにビューティービジネス科を受けようと思っていますが、実家が美容室なので一応美容師の免許も取っておきたいのですが。

ビューティービジネス科のエステコースと、美容本科の通信課程を並行して勉強をすることが可能です。詳しくは学校までお問合せください。

就職について

卒業生の就職率はどれくらいですか?

毎年97%〜100%と高い就職率です。美容本科の総合コースやワーキングコース、通信課程で美容師免許を取得した人は、希望通り美容師やアイスタイリストとして、ビューティービジネス科の学生はブライダル関連やエステ、メイク、ネイルサロンなど多岐にわたる業種で活躍しています。

どんなサロンに就職するのが自分に合っているのか分からないのですが、大丈夫ですか?

三者面談で保護者の方と学生本人の意向を伺った上で、勤務希望地やどのようなスタイルのお店が良いのかなど、担任と進路指導の先生が一緒に考えていくので大丈夫です。学生には長期休み中にサロン見学に行き実際に見てみることもすすめています。

就職してからギャップはないか心配です。

SHMでは、カリキュラムの中に美容本科のインターンシップやブライダルコースの校外授業など、現場を知る機会を設けています。グループ企業が美容室や結婚式場を展開しているという利点を活かして、学生の間に実際の仕事を体験することに重きを置いています。

資料請求はこちら

日本エステティック協会認定校・日本ネイリスト協会認定校0099-3・
日本ブライダル文化振興協会認定校・ABEまつ毛エクステンション認定校
〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央3丁目4-8(仙台駅より徒歩3分)
Tel.022-722-5780/受付9:00〜17:00(平日)
Fax022-722-5789
資料請求・体験入学イベント申込・お問合せ

サイトマップ

ご挨拶
本校について
理事長・校長挨拶
本校からのメッセージ
情報公開
学科案内
施設紹介
アクセスマップ
年間行事
体験入学・イベント
在校生の声
一人暮らしのヒント
学科紹介
学科紹介:なりたい職業からコースを選ぼう!
美容本科
美容本科:総合コース
美容本科:総合コース/ヘアスタイリスト専攻
美容本科:総合コース/メイク・アイラッシュ専攻
美容本科:総合コース/ブライダルビューティー専攻
美容本科:ワーキングコース
美容本科:通信課程
まつげエクステについて
ビューティービジネス科
ビューティービジネス科:トータルビューティー
ビューティービジネス科:エステティックコース
ブライダル・ウェディング科
就職について
就職実績
就職サポート
卒業生の声
人事担当者様へ
入学案内
募集要項:美容本科:総合コース/ワーキングコース
募集要項:美容本科:通信課程
募集要項:ビューティービジネス科
募集要項:ブライダル・ウェディング科
出願区分:特待生
出願区分:指定校推薦
出願区分:推薦A
出願区分:自己推薦
出願区分:一般
学費について
学費サポート
学費サポート
住宅補助制度
特待生制度
教育訓練給付金制度
奨学金・教育ローン
お問い合わせ
よくあるQ&A
お問い合わせ
体験入学申込
資料請求
その他
文化祭ヘアショー 髪美祭
オープンキャンパス
リンク
プライバシーポリシー
サイトマップ
このページの上へ