令和3年度(次年度)の研修旅行の中止について

【現1学年 美容本科総合コース・BB科学生のみなさんへ】

例年2年次の5月に実施しております研修旅行は、大変残念ではありますが、現在の情勢を鑑み中止といたします。

理由としては、

①研修計画に含まれている催事や観劇について、開催の有無の予測が立たないため主たる研修目的が達成されないことが考えられること。

②第2に集団移動や寝食をともにすることでの集団感染リスクを回避するためであります。

本来ならば、保護者の皆様にもご来校いただきご説明する内容ではございますが、新型コロナ感染症まん延防止の観点から、文書でのお知らせとなりましたことをご理解いただきますようお願い申し上げます。

※令和2年度入学生の研修旅行費用の積み立ては今後とも実施いたしません。

今後とも、上記感染症をはじめ、学生の健康と安全確保を優先し、学校運営を実施いたしますのでよろしくお願いいたします。また、ご不明な点等がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせいただきますようお願いいたします。

(お問い合わせ) 学校法人守末学園 仙台ヘアメイク専門学校

〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央3丁目4番8号 TEL022-722-5780

学生向け登校時ガイドライン(再掲)

第2波が懸念される状況において、学生の皆さんはあらためて下記の点に注意し登校するようお願いします。

≪学生向け登校時ガイドライン≫
 (1) 登校前に自宅で検温し、発熱がみられる場合は登校しないこと。
 (2) 発熱に関わらず風邪などの自覚症状がみられる場合は登校しないこと。
 (3) 同居者にコロナウイルス感染者や濃厚接触者がいる場合は登校しないこと。
   濃厚接触者との接触がある場合も登校不可とします。
※(追加)同居者がPCR検査の対象者かどうか「判断待ち」または「結果待ち」の場合も含む
 (4) 必ずマスクを着用すること。
 (5) 他者との距離を適切に保つよう心掛けてください(特に昼食時)。
 (5) 登校後、体調に異常が見られた場合は帰宅を促します。
 (6) その他不安な症状がある場合には、各学生・各家庭で各県に設置された「帰国者・接触者相談センター」に相談し指示に従うようお願いします。
   ①比較的軽い風邪症状や発熱が続いている
   ②比較的軽い風邪症状でも、基礎疾患がある場合
   ③息苦しさ、強いだるさ(倦怠感)、高熱等強い症状のいずれかががある場合

学校再開に向けたガイドライン2020.04

感染拡大を防ぐために「学生へのお願い」

【感染から身を守るためにも新しい生活様式に伴う慎重な行動をお願いします】

県内での新型コロナウィルス感染者が増えつつある中、決して他人事ではない状況であることを誰しもが実感しておられることでしょう。

本校ではありませんが学生同士の大人数での会食(宴会)に伴うクラスター発生が報道されています。

感染拡大を食止めるために、現時点において我々ができることは『新しい生活様式』を心がけることしかありません。くれぐれも軽率な行動を避けていただき、正常な学校生活、社会生活が営めるよう意識を高めて参りましょう。

具体的には
・グループでの飲み会自粛
・校内でのマスク着用の徹底
・手洗い、エタノール手指消毒を行う
・対面での飲食をしない
・大声での会話を避ける
・他者との適度な距離を保つ

以上、担任先生方が日頃言われている内容ですが、いずれも学生自身の意識のあり方による所ばかりです。宜しくお願いします。

「学生支援緊急給付金」の申請受付について

◎全学生向け

文部科学省より『学生支援緊急給付金※』について通達がありましたのでご連絡いたします。

※新型コロナウイルス感染拡大による経済的影響を受けるなど、専修学校での修学の継続が困難になっている方に現金を支給する事業です。

申請受付の学内締切2020年6月10日(水)

 

1.本校への申請方法・詳細は下記リンクをご覧ください

学生支援緊急給付金SHM申請要項

 

2.「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』ウェブサイト

https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00691.html

 

3.文部科学省の学生向け案内ページ(手引き)へのリンクはこちら

https://www.mext.go.jp/content/20200520_mxt_gakushi01_000007321_01.pdf

通常登校の再開について

【通常登校の再開について】

宮城県の「緊急事態宣言」の解除に伴い、本校では下記のとおり通常登校を再開いたします。

◎時期: 6月1日(月)より通常登校

◎対象: 全学科・全学生

学科・コース毎に設定された通常の時間割により授業を実施します。なお、今後の授業変更については、各学級にて都度担任より伝達しますが、気象の影響等による急な休講措置等は引き続きこちらの緊急用掲示板にてお知らせいたします。

感染予防のため、登校に際して学生の皆さんにご留意いただきたい事項をまとめましたので、下記リンクからご覧ください↓

登校学生向けガイドライン

学校再開に向けた段階的な教育活動の実施に関して

このたびの緊急事態宣言の解除にともない、本校では各学科・学年・コースごとの登校日を設けて、段階的に学校教育活動を実施し、学校再開に近づけて参ります。

登校の際、学生の皆さんには可能な限りマスクの着用をお願いします。また、校舎入り口における教職員による非接触型体温計による検温を実施いたしますのでご協力いただきますようお願いします。なお、全フロアに手指消毒のための消毒用エタノールを配備するほか、学生が活動する教室などの施設は適切な消毒を施し、感染予防に努めてまいります。

翌週5/18以降の予定は初登校日に担任を通して学生にお知らせいたしますが、フロアごとの収容人数を考慮し各学科・学年・コースごとに設定された、週数日の半日登校(BB・BW2年は少人数授業のため終日)を予定しております。

また、6月以降のカリキュラム時数確保のための施策につきましては、下記のリンクよりご覧いただきますようお願い申し上げます。

授業時数の確保について2020.05

年間行事予定2020

 

なお、今後の感染状況により上記については変更の可能性もあることをお含みおき願います。

 

臨時休業の延長と『登校日』について

◎全学科・学生の皆さんへ

本日時点で、政府の緊急事態宣言の終了宣言が未だでていない状況のため、本校では、通常登校とするにはもう少し時間をおくべきだろうと結論付けました。しかしながら、東北地方のほとんどの県で感染者がこの数日抑えられていることから、状況を見ながらではありますが徐々に始動し、6月の本格的なスタートを目指します。

来週については下記の通り『登校日』を設定いたしますので、日程をご確認の上、指定の日時に登校するようお願いします。

【美容本科総合コース・ワーキングコースの学生】

1学年 5月15日(金)9:00~9:25に登校 9:30~12:00頃終了予定

【持ち物】誓約書・卒業証明書・写真4枚(タテ4×ヨコ3cm)・筆記用具・上履き・普段着で結構です。

2学年 5月15日(金)12:30~12:55に登校 13:00~15:00頃終了予定

【持ち物】筆記用具・上履き・制服・ネームプレート

 

【ビューティービジネス科・ブライダルウェディング科の学生】

◆1学年 5月15日(金)12:30~12:55までに登校 13:00~15:00終了予定

【持ち物】誓約書・卒業証明書・写真4枚(タテ4×ヨコ3cm)・筆記用具・上履き・普段着で結構です。

◆2学年 5月14日(木)12:00~12:55までに登校 13:00~15:00終了予定

【持ち物】筆記用具・上履き・制服 その他あればLINEでご連絡します。

 

翌週5/18以降の予定は登校時にお知らせいたしますが、週数日の半日登校(BB・BW2年は少人数授業のため終日)を予定しております。

 

学校再開に向けたガイドライン2020.04

※但し今後の情勢の変化により予定が変動することもありますことを、何卒ご承知おき願います。

 

 

 

学校再開についての見通し2

◎全学科・学生の皆さんへ

【前回のお知らせからの変更】

5月11日(月)~臨時休業を延長いたします。

現段階で休業期間中の(5月12日以降の)近いうちに登校日を設定することを視野に入れております。実施の詳細につきましては、GW明けに国内・東北6県の感染拡大の状況を考慮した上で、今後の詳細な情報提供、最終判断を行います。掲示板での告知はぎりぎりまで近づいてから(5月7日~8日ごろ)いたしますので、もうしばらくお待ちくださるようお願い申し上げます。日々状況や官公庁が発する要請等が大きく変わる予断の許さぬ状態のため、変更のお知らせを重ねかねずこれを避けたいと思います。


なお、新1年生宛てに5/1に本校より文書をお送りしました。

本校が新入生への連絡用に設定した『LINEアカウント』への登録に関するお知らせが入っておりますので早急に(到着後2日以内)登録をお願いします。

学校再開についての見通し1

◎全学科・学生の皆さんへ

現時点での今後の見通しにつきまして、学校再開は5月11日(月)としておりますが、当日を含め、以降の登校・授業時間についての情報提供、最終判断はぎりぎりまで近づいてから(5月7日~8日ごろ)いたします。日々状況や官公庁が発する要請等が大きく変わる予断の許さぬ状態のため、変更のお知らせを重ねかねずこれを避けたいと思います。

年間行事の変更につきましては、ある程度状況が安定し結論を出すことができる見通しとなりましたら改めてお知らせ申し上げます。なお、既に2学年(参加予定学生)には文書でお知らせしました通り、5月の研修旅行は中止いたします。

このような社会情勢のもと、緊張を強いられたりストレスが蓄積したりすることもあるでしょう。心身の健康と毎日の生活を自己管理できるようになることも今後の学校生活で大切な土台となりますので、どうぞ一日一日を大切にお過ごしください。皆さんが元気に本校にお通いいただけることを保護者の皆様同様に教職員共々心より願っております。

学校長

学校再開に向けたガイドライン2020.04

①住所変更希望があればお知らせください(全学科)/②美容本科1年生へ教科書を追加発送します

【4月28日に美容本科新1年生へ教科書を追加発送します】

これまで学校から送付しているご住所と異なる送り先へ変更を希望される場合は、下記メールアドレスまで「新ご住所・郵便番号・学生氏名(ふりがな)」をお知らせください。(保護者住所の変更なのか、本人の新住所のどちらなのかも明記。)今回の発送は、4月28日(火)午前9:30着信分までを変更後のご住所へお送りいたします。急で申し訳ございません。

※他学科の学生についても発送予定は未定ですが、同様に住所変更可能ですのでお知らせください。

※すでに(総合コースの)選択科目調査と一緒に申請された人は再送いただかなくて大丈夫です。

宛先:biyou@shm.ac.jp


≪美容本科新1年生学生あて送付物内容≫

*衛生管理・美容保健・文化論の教科書(各1冊の合計3冊)

*美容師国家試験WEBトレーニングシステム初回登録方法

*休業期間中の学習範囲を記載した文書

お手元に届きましたら、内容物のご確認をお願いいたします。

 

追記:総合コースの方へ↓

選択科目調査の送信がまだの方も送信を併せてよろしくお願いいたします。