2020.10.13予定通り学校再開

学内の消毒作業が終了し、保健所からの了承も12日付で得られたことから

【2020年10月13日(火)に予定通り学校を再開】いたします。

各自、登校前の検温・ご自身の体調に気をつけながら、校舎入り口でのサーモカメラによる検温および手指消毒も従来同様実施いたしますので、登校の際は引き続きご協力をお願いします。

なお、校外における活動については、かねてよりお伝えしておりますように『新しい生活様式』を心がけ、今は慎重に行動するよう強く要望します。

***************

【追記】

今回の発生事案に起因してPCR検査を受けた本校関係者については

全員の陰性が確認されておりますことをご報告申し上げます。

(10月13日 午後15:20更新)

2020.10.9午後・及び10~12の臨時休業について

本日、本校学生1名の新型コロナウィルス感染症の陽性が判明しました。

つきましては、下記の対応をいたします。


 *10月9日(金)午前で授業打ち切り、13:00までに完全下校

 *10月9日(金)午後~全館消毒作業(実施済み)

 *10月10日(土)、11日(日)、12日(月)3日間の臨時休業

 *13日(火)からは通常通り授業を行います。

ただし、状況により予定変更などをお示しする場合は当掲示板で情報提供を行いますので、ご確認くださいますようお願いします

学生および保護者の皆様には、大変ご心配をお掛けしますが、引き続き学生の健康・安全確保を第一に、感染拡大防止に努めてまいりますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

また、感染者、濃厚接触者等に対する偏見や差別につながるような行為が社会的な問題となっております。誰もが感染者、濃厚接触者になりうる状況であることを受け止めていただくとともに、正確な情報を入手し、冷静に行動いただきますよう重ねてお願いいたします。

2020.10.07は16:00完全下校とします

【10月7日(水)は16:00完全下校とします】

仙台市などのホームページに、庁舎や教育機関に対する攻撃予告がメールで届いたことがわかりました。仙台市に届いた内容は「10月7日(水)午後4時33分に仙台市で同時多発攻撃を行う」「攻撃手段は暴力団組織から購入したピストル、グレネードと火炎瓶、硫化水素発生爆弾」「攻撃先は仙台市の役所、全ての教育機関」とのことです。
これにより急遽ではありますが、生徒の安全を最優先に考え、16:00をもって完全下校とする措置を決定しました(授業は7校時目のみを短縮実施とします)。

ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

※17時25分〜の通信課程夜間スクーリングは通常通り実施予定です。

 

2020.9.24の授業に関して

全学科コース対象

【9月24日(木)の授業について】

台風12号の影響を考慮し、1コマ40分に短縮して実施いたします。

◎始業:通常通り

◎下校:学科・コースによる

(台風の進路変更など、予想を超える悪天候の恐れがある場合、上記予定が変更となる可能性もお含みおき願います。)

令和3年度(次年度)の研修旅行の中止について

【現1学年 美容本科総合コース・BB科学生のみなさんへ】

例年2年次の5月に実施しております研修旅行は、大変残念ではありますが、現在の情勢を鑑み中止といたします。

理由としては、

①研修計画に含まれている催事や観劇について、開催の有無の予測が立たないため主たる研修目的が達成されないことが考えられること。

②第2に集団移動や寝食をともにすることでの集団感染リスクを回避するためであります。

本来ならば、保護者の皆様にもご来校いただきご説明する内容ではございますが、新型コロナ感染症まん延防止の観点から、文書でのお知らせとなりましたことをご理解いただきますようお願い申し上げます。

※令和2年度入学生の研修旅行費用の積み立ては今後とも実施いたしません。

今後とも、上記感染症をはじめ、学生の健康と安全確保を優先し、学校運営を実施いたしますのでよろしくお願いいたします。また、ご不明な点等がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせいただきますようお願いいたします。

(お問い合わせ) 学校法人守末学園 仙台ヘアメイク専門学校

〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央3丁目4番8号 TEL022-722-5780

学生向け登校時ガイドライン(再掲)

第2波が懸念される状況において、学生の皆さんはあらためて下記の点に注意し登校するようお願いします。

≪学生向け登校時ガイドライン≫
 (1) 登校前に自宅で検温し、発熱がみられる場合は登校しないこと。
 (2) 発熱に関わらず風邪などの自覚症状がみられる場合は登校しないこと。
 (3) 同居者にコロナウイルス感染者や濃厚接触者がいる場合は登校しないこと。
   濃厚接触者との接触がある場合も登校不可とします。
※(追加)同居者がPCR検査の対象者かどうか「判断待ち」または「結果待ち」の場合も含む
 (4) 必ずマスクを着用すること。
 (5) 他者との距離を適切に保つよう心掛けてください(特に昼食時)。
 (5) 登校後、体調に異常が見られた場合は帰宅を促します。
 (6) その他不安な症状がある場合には、各学生・各家庭で各県に設置された「帰国者・接触者相談センター」に相談し指示に従うようお願いします。
   ①比較的軽い風邪症状や発熱が続いている
   ②比較的軽い風邪症状でも、基礎疾患がある場合
   ③息苦しさ、強いだるさ(倦怠感)、高熱等強い症状のいずれかががある場合

学校再開に向けたガイドライン2020.04

感染拡大を防ぐために「学生へのお願い」

【感染から身を守るためにも新しい生活様式に伴う慎重な行動をお願いします】

県内での新型コロナウィルス感染者が増えつつある中、決して他人事ではない状況であることを誰しもが実感しておられることでしょう。

本校ではありませんが学生同士の大人数での会食(宴会)に伴うクラスター発生が報道されています。

感染拡大を食止めるために、現時点において我々ができることは『新しい生活様式』を心がけることしかありません。くれぐれも軽率な行動を避けていただき、正常な学校生活、社会生活が営めるよう意識を高めて参りましょう。

具体的には
・グループでの飲み会自粛
・校内でのマスク着用の徹底
・手洗い、エタノール手指消毒を行う
・対面での飲食をしない
・大声での会話を避ける
・他者との適度な距離を保つ

以上、担任先生方が日頃言われている内容ですが、いずれも学生自身の意識のあり方による所ばかりです。宜しくお願いします。

「学生支援緊急給付金」の申請受付について

◎全学生向け

文部科学省より『学生支援緊急給付金※』について通達がありましたのでご連絡いたします。

※新型コロナウイルス感染拡大による経済的影響を受けるなど、専修学校での修学の継続が困難になっている方に現金を支給する事業です。

申請受付の学内締切2020年6月10日(水)

 

1.本校への申請方法・詳細は下記リンクをご覧ください

学生支援緊急給付金SHM申請要項

 

2.「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』ウェブサイト

https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00691.html

 

3.文部科学省の学生向け案内ページ(手引き)へのリンクはこちら

https://www.mext.go.jp/content/20200520_mxt_gakushi01_000007321_01.pdf

通常登校の再開について

【通常登校の再開について】

宮城県の「緊急事態宣言」の解除に伴い、本校では下記のとおり通常登校を再開いたします。

◎時期: 6月1日(月)より通常登校

◎対象: 全学科・全学生

学科・コース毎に設定された通常の時間割により授業を実施します。なお、今後の授業変更については、各学級にて都度担任より伝達しますが、気象の影響等による急な休講措置等は引き続きこちらの緊急用掲示板にてお知らせいたします。

感染予防のため、登校に際して学生の皆さんにご留意いただきたい事項をまとめましたので、下記リンクからご覧ください↓

登校学生向けガイドライン

学校再開に向けた段階的な教育活動の実施に関して

このたびの緊急事態宣言の解除にともない、本校では各学科・学年・コースごとの登校日を設けて、段階的に学校教育活動を実施し、学校再開に近づけて参ります。

登校の際、学生の皆さんには可能な限りマスクの着用をお願いします。また、校舎入り口における教職員による非接触型体温計による検温を実施いたしますのでご協力いただきますようお願いします。なお、全フロアに手指消毒のための消毒用エタノールを配備するほか、学生が活動する教室などの施設は適切な消毒を施し、感染予防に努めてまいります。

翌週5/18以降の予定は初登校日に担任を通して学生にお知らせいたしますが、フロアごとの収容人数を考慮し各学科・学年・コースごとに設定された、週数日の半日登校(BB・BW2年は少人数授業のため終日)を予定しております。

また、6月以降のカリキュラム時数確保のための施策につきましては、下記のリンクよりご覧いただきますようお願い申し上げます。

授業時数の確保について2020.05

年間行事予定2020

 

なお、今後の感染状況により上記については変更の可能性もあることをお含みおき願います。