VOICE OF GRADUATES
美容室Kalonとの連携でたくさん実習できることが魅力で仙台ヘアメイク専門学校(SHM)に入学しました。SHMのグループ企業に入社したこともあり、後輩の指導におじゃまする機会にも恵まれています。 学校の授業では先生方からひとりひとりに合ったアドバイスをいただきました。現在は、美容室Kalonの実習でたくさんのお客様と話した経験を活かし、楽しくお客様と接しています。
仕事をしていてやりがいを感じるのは、お客様から「ありがとう」と言われたとき。お客様に喜んでいただけるよう、新しい知識や技術を覚えていきたいです。 これからたくさんのお客様と触れ合っていく中で、自分のファンを増やしお客様を自分の力で笑顔にするのが目標です。
中学校の頃からメイクが好きになり、将来仕事をするなら好きな事を極めたいと思っていました。人と話すことが好きだったので接客業に魅力を感じ、メイクと接客が出来る美容部員を目指しました。現在は、接客だけでなく店づくりや販売計画、実績管理まで全て行います。私がオススメした化粧品やメイクの方法でどんどんキレイになっていくお客様の姿、笑顔を見るとやりがいを感じ、それが私の原動力となっています。
就活では、校長先生が本番さながらの面接練習の場を設けてくださり、実際の面接で戸惑うことなく臨むことができました。仕事が辛い時でも乗り越えられるのは、先生方の厳しくも愛情の こもった指導のおかげです。SHMはただ勉強するだけでなく最高の先生方、環境、仲間が揃っているので、2年間が一生モノの思い出になるはずです。
エステティシャンを目指して仙台ヘアメイク専門学校に入学。その夢をずっと持ち続け、そして叶える事ができたのは、先生方の熱心な指導と応援があったからだと今強く感じます。この仕事をしていて思うのは、技術だけでなくホスピタリティー精神の重要性。エステにくるお客様には心からリラックスして欲しい。そのためには、話し方や細かい所作、声のトーンまで、 いろいろなことに精神を集中する必要があります。また、直にお客様に触れるという意味でも、エステティシャンは究極の接客業。まだまだ勉強しなければならないことがたくさんあります。そのようなやりがいのある場で働けることに感謝しながら、尊敬できる先輩たちのもと、 お客様が満足して帰ることができるよう努力を重ねたいです。
憧れだったウェディングプランナーの勉強はもちろん、「自分を磨きたい」という思いで入学した仙台ヘアメイク専門学校は、メイクやネイル、エステなど幅広く学べ、「やりたいことが一番、つまっていた学校」でした。 また、先生方も熱心な指導で、時に厳しく叱られたこともありましたが、プロとして仕事をする今、先生方は、お客様の一生に一度の結婚式に携わることの意味や責任感を教えて下さっていたのだということが身に染みてわかります。 仕事をしていて、やりがいを感じるのはお客様と信頼関係を築けた瞬間。お二人からお手紙を頂いたり、結婚式以外のプライベートなご相談を受けることもしばしば。新郎新婦やご家族、ゲストにとっても、思い出に残る結婚式を創り上げられるよう、これからもスキルを磨いていきます。
東北に美容室17店舗、まつ毛エクステサロン1店舗を経営しています。店舗が増えるとスタッフが増え、仲間が増え、お客様が増えます。オープン当初は月200~500人だったのが、気づけば600~1200人、多い店舗では月1500人以上のお客様が来店するまでになりました。 自分の美容室へこれだけ多くのお客様が足を運んでくださり、喜んでいただけるという事は本当に幸せなこと。そしてスタッフが笑顔で働いているのを見るととても嬉しいですし、頑張って良かったなと思います。オーナーとしてやりがいを感じると共に心から感謝しています。 今後の目標はまずは30店舗オープンすること。そして、私や会社を信じてついてきてくれたスタッフ、仲間、お客様がさらに笑顔になれるサロンを創っていきたいです。
卒業後、まつ毛サロンに入社し、美容室内でアイリストとして勤務しております。施術中はお客様と1:1の空間になるので近況やプライベートのお話をお伺いすることも多く、次第にお客様個人との信頼関係を築いていけるのもこのお仕事の楽しさです。1本1本のまつ毛にお付けするエクステの長さやボリュームによって、まさにミリ単位でお顔の表情や雰囲気を変えられるこの職業は、簡単な技術ではありません。目元という繊細なパーツを任せて頂けるということは、信用していただけてるからこそだと思い、日々やりがいを感じています。今後の目標はお客様の理想に近づけられるようさらに技術を磨き「マツエクは井上さん」とお客様にとってオンリーワンな存在になれるように日々成長していきたいと思います。